近畿 奈良県 上北山村   

川あり!トレランの練習に!

物件No
002
ステータス
仕入済
価 格
1,500万円(応相談)
所在地
奈良県吉野郡上北山村大字小橡
現 況
山林
面 積
実測(森林簿)419,500㎡  127,121坪
接 道
取引形態
所有権移転
引渡時期
応相談
樹種
スギ、ヒノキ、その他広葉樹
アクセス
奈良方面(近鉄橿原神宮前駅)、三重方面(JR熊野市駅)から車で約2時間
特記事項
植林木の売却の為の伐採可。規制区域無し。敷地内にモノレール、歩道有り。
モノレールは吉野きたやま森林組合の管理の為、ご利用の際は森林組合へ連絡が必要。
夏期は蛭が多いので長靴、スプレーなどの対策を念入りに。
注意事項

奈良県の東南部に位置する上北山村にある森林です。
面積の約7割が人工林(※1)のため、手入れがよく行き届いています。

全体図(白線はモノレール)

現地へは三重方面、奈良県方面(京都、大阪から)の南北からアクセスが可能です。
三重方面(JR熊野市駅)、奈良方面(近鉄橿原神宮前駅)より車で約2時間程です。
現地は川を挟んで県道266号線(大台河合線)に面しており、橋を渡って入ります。

現場周辺では秋になると鮮やかな紅葉が広がり、観光客、写真撮影で沢山の人が訪れます。
近隣のナメゴ谷は、尾根筋にだけ広葉樹が広がり、そこだけ紅葉する様が「まるで天に龍が昇るよう」と言われ絶景ポイントとなっています。

近くには公営日帰り入浴施設の「小処温泉」があり、露天風呂からは上北山村の緑豊かな景色を楽しむことが出来ます。

県道266号線からの入口
(中央部に橋)

橋を渡って現地へ入る

入口では綺麗な景観が広がります(物件内ではありません)

 

本物件は全体的に傾斜が急ですが、入口から中腹まではトロッコモノレールで移動(※2)する事が出来ます。

2~3人が乗車可能なモノレール

中腹までモノレールで移動

入口からしばらくは天然林(広葉樹)が広がりますが、途中からはスギを中心とした人工林が広がります。10年程前に保育間伐をしています。
モノレールを降りると歩道があります。

天然林

スギの人工林

敷地内の歩道

人工林の樹齢は30~60年生と幅広く植生しています。

※1 森林簿より。現況と異なる可能性があります。
※2 モノレールは吉野きたやま森林組合が管理しており、利用の際は連絡が必要です。

    お問合せフォーム
    下記フォームにご入力の上、送信ボタンを押してください。
    * マークのある項目は必須入力の項目です
    * お 名 前
    * フリガナ
    * メールアドレス

    * 確認のため再入力お願いします
    お電話番号
    * お問合せ内容
    * 文字認証
    captcha * 表示された文字を下のボックスに入力してください

      ◆この物件の注意事項を見る

    * 確認の上それぞれをチェックしてください

    この物件の注意事項に同意しました
    個人情報に同意しました

    お問合せいただきありがとうございました。
    ご登録のメールアドレスへ、確認のメールをお送りいたしました。
    掲載カテゴリー 近畿, 森林物件. Bookmark the permalink.